メイコのひとりごと

わたしからわたしへ。わたし自身へのメッセージ。

1か月経ちました。

結婚して夫と暮らし始めて、1か月が経ちました。長い間遠距離で月に1度会えるか会えないかといった状態だったので、隣に夫がいるのが変な感じがしていたのですが(笑)、ようやく慣れてきました。夫はまだ慣れないそうです。昨夜、「まだ毎日一緒にいるのが慣れないなぁ」と言っていました(笑)。

 

こちらは寒いです。雪は引っ越してから1度積もっただけですが、ホントに寒くて風が強いです!!窓や扉がガタガタ鳴るので、誰かにノックされているのかと勘違いするくらいです。元々寒いのは苦手なので(暑いのも苦手だけど)なかなか慣れませんが、風が強いのはかなり慣れてきました。あと、毎日乾燥注意報が出ているくらい乾燥が酷く、加湿器をつけていてもずっと加湿器の湿度の表示は「低」になっています。洗濯物を室内に干すとやっと「適湿」になるような状態だったのですが、昨日加湿器もう一台いただいたので、これで洗濯しない日でも乾燥状態を免れるかもしれません!毎日洗濯ってちょっと面倒だったんだ!やったね!!

 

家電は私が一人暮らしをしていた時のものがあるため、テレビや洗濯機などは古いものをそのまま使っていますが、それでも少しずつ新しいものが揃っていくのは楽しいです。冷蔵庫とオーブンレンジは引っ越し直前に弟が友達にあげてしまったことが分かり、予定外だったためオーブンレンジはまだ購入していませんが、冷蔵庫は色々調べて気に入ったものを購入しました。最近の冷蔵庫は性能が良くて食材の持ちが全然違い、びっくりしています。大きめの冷蔵庫を買ったので、冷蔵庫が届いた日にはホクホクしながらスーパーへ行って1万円以上の食材を買いました。一人暮らしをしていたときは冷蔵庫が小さかったので、スーパーでそんなに沢山買い物をするのは初めてでした。おうちにいっぱい食材があると安心するのが分かったので、いつも1週間くらい閉じ込もってても大丈夫なくらい食材があります(笑)。先週の日曜日には注文していたキッチンカウンターが届いたので、二人で3時間半くらいかかって組み立てました。天板が少し傾いてしまいましたが、素敵なキッチンカウンターが完成しました!キッチンが狭くて調理しにくかったのですが、カウンターで作業ができるようになり、便利になりました。100円ショップで便利そうなものを探してくるのも楽しいです。大きめの100円ショップが徒歩圏内に2つもあるため、スーパーに行くついでに寄り道して楽しんでます。

 

夫は今まで、一人暮らしは一人暮らしですが、食事つきの寮に住んでいたため料理はさっぱりなので、何かをさせると何かが色々起こって面白いです。炊飯器でご飯を炊くだけでも事件が起こりました(笑)あまり書くと怒られそうなのでこれ以上は控えますが、度々わたしを笑わせてくれます(笑)

 

毎朝6時ごろに起きて朝ごはんとお弁当を作り、7時ごろに夫が出勤するのを見送った後は昼寝したりゲームをしたりしてのんびり過ごしています。気圧の変化が大きい日は朝起きられなかったりしますが、たまには社食もおいしいよね!ということで社食で食べてもらっています(笑)突然、無理しなくてもいい環境になって力が抜けて、ちょっと疲れただけでも次の日1日中体が怠かったり、前にも増して気圧の変化に敏感になり朝起きれなくなったりしていますが、特に支障がないのでそのままのんびり過ごしています。今まで不調にできるだけ気づかないように生活していたんだなぁと、改めて実感しました(笑)ただ、行きたいところがあったりやりたいことがあったりするのに、それに体調がついてこないのが不満(笑)図書館に行くつもりだったけどやっぱりまた今度にしよう、とか今日はこのビデオ観る予定だったけど寝よう、とか多い!おれこんなに体力無かったのか!?とびっくりしているところです(笑)今すぐやらなきゃいけないことではないのでそれで特に困ってはいないのですが、せっかく気付いたことなのでびっくりするだけにとどまらず、改善していくつもり。

 

夫の方も変化があったようです。結婚前はいつも「もう疲れた」「仕事大変だ」と言っていましたが、最近は調子が悪そうな日に、有給いっぱい残ってるんでしょ?と休むことを勧めても「俺、今は仕事楽しいんだよねぇ」と軽快な足取りで仕事に向かっています。また、彼はかなり皮膚が弱いのですが、結婚してからかなり改善しました。もう1年以上常にどこかが出血していた右手は、まだガサガサしているものの出血はなくなり、左手はツルツルです。夜寝ている間に首元を何度もボリボリ掻いていたのも、回数が減っています。夫は「(フェーズの)オレンジが満たされているからだ」と言い張って認めませんが(笑)、少なくとも肌荒れは、家では小麦を使わず、タンパク質をよく摂るようになったからだと思います。あと洗濯も気を付けているからかな。そんなことですぐに変化があるなんて、ホント羨ましい限り(笑)

 

そんなこんなで、あっという間に1か月が経ちました。ちょうど1か月の日には温泉に連れて行ってくれました。夜だったのでお客さんもほとんどおらず、街を見下ろせるような場所の温泉だったので露天風呂からは夜景がみえて、とても綺麗でした。

まだ空いていない段ボール箱はたくさんあるし、レンジ台を組み立てていないので炊飯器は床に直置きだし(笑)、ちゃんと生活環境が整ったとは言えませんが、それでもとりあえずの生活には困らないように整ったし、毎日のほほんと幸せに過ごしています。しばらくはこのままのんびり過ごす予定なので、結婚式もまだ予定していません。1~2年以内にできたらいいかな?という感じで考えてます。いろいろプランを考えるだけ考えて満足して、やらずに終わることだけは避けようと思ってます(笑)